スポンサード リンクスポンサード リンク

将棋フリーソフト無料ダウンロード情報・「動物将棋」など

■動物将棋■(http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se179640.html)

この将棋無料ソフトの特徴:
 「動物将棋」は、一般的な将棋の駒が動物になっている、かわらしい将棋フリーソフトです。
動物同士は大小の関係を持っており、1番弱いネズミは1番強い象を倒すことができる、というユニークなルールもあります。
ネズミが2匹倒されるか、象が1頭倒された方が負けになります。
背景画像を変えたり、チャットをしたり、音楽を聴きながら楽しく遊べるので、お子様から大人まで夢中になること間違いナシでしょう。


■京将棋対局ソフト■(http://www.eonet.ne.jp/~viz/kyoshogi/)

この将棋無料ソフトの特徴:
 「京将棋対局ソフト」とは、10種類46枚の駒を使って10マス×10マスの将棋盤で対局する「京将棋(ワイド将棋)」を無料で楽しむことができるソフトです。
京将棋の特徴は、左京将棋と右京将棋の2つの初期配置から後手番方が一方を指定する権利を得られるというもので、その様式美と面白さが人気となっています。
「やっぱり慣れた普通の将棋が良い」「普通の将棋と京将棋を遊び比べてみたい」という人のために、一般的な将棋も遊べるようになっています。


■kusuta将棋2■(http://hp.vector.co.jp/authors/VA028797/)

この将棋無料ソフトの特徴:
 「kusuta将棋2」は、C言語プログラミングの勉強をしている作者が試しに作成したフリーの将棋ソフトです。
市販のソフトには少々劣るものの、作者が試行錯誤しながら開発した様子が覗えます。
千日手防止機能や、コンピュータの性格を変更できる機能も搭載されています。
たくさんの人に励まされながら作成したということで、将棋プログラミングに興味がある人は参考にしてみましょう。